サイドFIREを目指すサラリーマンのお金の話

お金を貯める、増やす、守る情報発信中!趣味も😊

種銭作り計画!!

こんにちは!

Kindle作家で個人投資家のあっきーです(^^)/

最近、新NISAについて発表がありました。

投資家にとっては超ビッグニュースです!

ただ、経済状況はというと…なかなか厳しい状況ですよね…

「投資には興味はあるけど、投資資金がない…」という方も多いと思います。

そんな方のために、本日は私が実践している投資資金作り、つまり「種銭作り」をご紹介したいと思います!

それではいきましょう!

 

 

投資のメリット

最近、投資への関心が非常に高まっています。

というのも、過去最強と言ってもおかしくないほど経済に影響を与えた出来事が起こりました。

それは、「インフレーション」と「円安」です。

ロシアとウクライナの戦争により原油高にみまわれ、あらゆる品物の価格が上がりました。

また、各国の金利差で生じる円安ですが、過去値を更新しました。

そんな状況下で、「将来、年金はもらえるのだろうか?」「このまま何も対策を取らないままで、安定した生活を送ることができるのだろうか?」など、不安になります。

それで現れた希望の光が投資です。

本来、配当金や株の売買に税金がかかるのですが、国がNISAやiDeCoといった非課税の投資政策を打ち出し、一気に世間の関心が高まりました。

「投資はギャンブルだ!」という声もありますが、決してそんなことはありません。

かの有名なウォーレンバフェット氏が言っているとおり、「時間をかければ、誰でも富裕層になれる」んです。

投資は、時間を味方につけることで、資産を確かに増やす方法の一つです。

給料を増やすことが難しい現代…

資産を増やす方法として、投資は最も良い方法です!!

 

 

種銭作りの重要性

投資の魅力については、先程も説明したとおりです。

ただ、ここで問題になるのは、投資資金です。

投資は、資金が多額であればあるほど有利です。

例えば持っている株の株価が5%上がったとしたら、100万円なら5万円増えて105万円に、1000万円なら50万円増えて1050万円になります。

投資資金、つまり種銭作りは、株をする上で非常に大切なことなんです。

種銭作りをしないことには、継続して株を買うことができません。

「時間を味方につける」という大原則も達成できないのです。

 

種銭作り方法

投資のメリットや種銭作りの重要性について理解していただけたところで、実際の種銭作りについて解説していきますね!

固定費の削減

まずは、固定費の見直しから始めましょう!

固定費って、結構見落としがちなところがあります。

食費、住居費、通信費、保険費用などなど、固定費にもいろいろあります。

この中で、無駄が隠れているのが「通信費」と「保険費用」です。

どちらも大切なものなので、「ケチっても大丈夫なの?」という不安はあるかもしれません…

でも大丈夫!

通信は、大手にも匹敵する格安のキャリアが多数ありますし、保険もかけすぎている部分は非常に多いです!

これらを見直すことで、毎月の出費は、軽く1万円を超えてしまいます。

逆に言うと、毎月1万円も無駄に払っていたということ!

これを投資に回せば、「将来安泰」とまでは言えませんが、強い味方になってくれることは間違いないです。

具体的な固定費の見直しについては、下記記事や●書籍を読んでみてください。

参考になると思います。

hide2022.hatenablog.com

浪費家の僕が1年で100万円貯めた節約術 | あっきー | 個人ファイナンス | Kindleストア | Amazon

収入アップ

次は「収入アップ」です!

最近はいろんな副業があります。

ブログはもちろん、電子書籍やWEB制作など、自宅に居ながらでもできる副業が人気です。

その中でも、私がオススメなのが「WEB制作」です。

2~3ヶ月の勉強期間が必要ですが、その後の収益が大きい!!

1案件につき、安くて30,000円、高ければ200,000円以上です。

ネット社会の現代、ホームページは会社が存続していくための広告ツールとして必須です。

ニーズがあるうえに、ホームページにかける思いは非常に強い!

なので、30,000万円以上の仕事がたくさんあります。

2~3ヶ月の勉強期間で毎月30,000円以上の副収入があれば、年収は360,000円もアップします。

仕事で年収360,000円アップさせようと思っても、なかなか上がらないですよね?

副業で収入を増やすのは、現実的ですし、すごく効率的です。

「給料が少なくて投資する余裕がない!」って方にも、副業での収入アップはオススメです。

 

まとめ

時間を味方につければ、投資は資産を増やす最善策!

投資資金(種銭)が多ければ多いほど有利になる

「固定費の削減」と「収入アップ」で種銭を作ろう!

 

将来の資産形成として注目を集めている「投資」!

ただ、投資をするには種銭が必要です!

種銭作り段階で投資を断念する方もいます…

種銭は多ければ多いほど良いですが、少なかったら投資をしてはいけない!なんてことはありません。

投資に興味があるなら、種銭作りのシステムを作ってしまえば、あとはひたすら投資をしていきましょう!

そのうち、自分や家族を支える大きな柱になってくれますよ。