サイドFIREを目指すサラリーマンのお金の話

お金を貯める、増やす、守る情報発信中!趣味も😊

復興と挑戦:2024年の石川県の地震と航空機事故の影響

新年明けましておめでとうございます!

Kindle作家で個人投資家のあっきーです(^o^)/

 

新年が明けて5日も過ぎてしまいました…

 

2024年は、幕開けから「石川県の地震」「航空機事故」と、暗いニュースが続いています。

 

地震の被災者の方、航空機事故でなくなった海上保安官の方の御冥福を祈ります。

 

数年前に、石川県へ旅行に出かけたことがあります。

 

「近江町市場」や「ひがし茶屋街」「千里浜なぎさドライブウェイ」など、たくさんの観光地があって、魅力たっぷりの自治体です。

 

海鮮丼は絶品!!

 

今まで、いろんな場所で海鮮丼を食べましたが、石川県で食べた海鮮丼が1番美味しくて、また食べに行きたいと思っていました。

 

そんな中の地震…すごくショックでした。

 

また、海上保安庁日本航空との航空機事故。

 

海上保安官の知り合いに、急いで安否を確認しました。(知り合いは航空機事故には関与しておらず無事でした)

 

日本航空に乗っていた民間人の方々は、全員無事ということでしたが、海上保安官は5名が亡くなりました。

 

この度のように、日本中で暗いニュースが多発する中で、私達ができることって何でしょうか?

 

一緒に暗い気持ちになる?

募金をする?

 

どちらも大切なことですが、まずは「自分の生活を、いつも通り送ること」です。

 

一緒になって暗い気持ちになっていては、経済が止まってしまいます。

 

経済が止まってしまうと、石川県の復興、航空機事故の検証など、この先取り組まないといけないことがあるのに滞ってしまう!

 

被災者じゃない、事故に遭っていない私達にできることは、いつも通りの生活を送り、経済を回していくことです。

 

経済を回して回して、必要なところにお金が届くようにする。

 

これが大事なことです。

 

テレビやネットニュースを観て、「気の毒に…」と思う時間があるなら、少しでも経済を回す!

 

ここに注力していきましょう!

 

私も、経済を回す1つのコマとして頑張っていきます!!

 

もう一つお伝えしたいことがあります。

 

それは「一年の計は元旦にあり」

 

この言葉を知っていますか?

 

「一年の最初の日に計画を立てるべきである」という意味で、「何事も最初が肝心」という戒めが込められています。

 

皆さん、今年はどんな年にしたいですか?

 

私はステップアップの一年にしたいと思っています。

 

具体的には、「会社で昇給する」「妻が経ち上げた事業をこっそりと成長させる」ことが目標です。

 

具体的には

   ・会社で昇級するためにスキルアップをする

   ・妻の事業を成長させるために、経費のスリム化をし、注文を取る

ことをしていくつもりです。

 

皆さんの目標に比べれば大した目標ではないですが、私の今年の目標は以上2点です。

 

今年が皆さんにとって飛躍の年になることをお祈りしています。

 

一緒に頑張っていきましょう!!

 

今年もよろしくお願い致します。