サイドFIREを目指すサラリーマンのお金の話

お金を貯める、増やす、守る情報発信中!趣味も😊

衣替えの季節に必読!物を減らして快適な生活を手に入れよう

こんにちは!

Kindle作家で個人投資家のあっきーです(^o^)/

このブログを書いている今は秋で、ちょうど衣替えの時期です。

(記事をアップした今は冬!めちゃくちゃ寝かせてしまいました(笑))

薄手のTシャツや短パンといった収納しやすい物から、トレーナーやコールテンパンツなどのかさ張る物への衣替えは大変!

私も妻も、衣替えの時は一気に衣装ケースから服を出しちゃいます。

そのため、部屋は散らかり放題…

足の踏み場もなくなってしまいます(笑)

衣替えの時は毎回思います「物が多い…多過ぎる…」と。

多ければ減らせば良い!

物が減れば、部屋は片付き、頭も心もスッキリしますよ。

 

 

物を減らす効果

部屋が片付く

物が多ければ多いほど部屋が散らかってしまいます。

収納が上手な方もいらっしゃいますが、それにも限界が…

収納できない物は、どうしても目につくところに置くしかありません。

ですが、物が少なければ、そんな心配も必要なし!

収納が下手くそでも大丈夫です。

ある程度まとめてクローゼットに入れておけば、それだけで部屋はスッキリと片付きます。

 

お金が貯まる

物を減らす過程で、「自分にとっていらない物」が大量に出てくると思います。

捨ててしまうのはもったいない!

「自分にとっていらない物」は「誰かにとってはいる物」の場合があります。

例えば子育て道具です。

ベビーカーやベビーベッドは、子供が小学生になる頃には使わないので、邪魔になってしまいます…

ですが、今から子育てをスタートする方にとっては必需品!

メルカリなどでもニーズがありますし、近くのリサイクルショップでも買い取ってくれますよ。

また、物を減らすことで、無駄な出費も防ぐことができます。

物が多いと、どこに収納したか分からなくなることがありませんか?

探しても見つからずに新しい物を購入して、購入後に買い溜めていたものを見つける…なんてことも多々あると思います。

めちゃくちゃもったいないですよね。

「後悔先に立たず」とはこのことです(笑)

どこに収納したか分かっていると、ダブってしまうこともなくなり、無駄な出費を防ぐことができます。

 

自由な時間が増える

物が少ないと、探す手間が省けて、自由な時間が増えます

探し物が見つからない時ってイライラしますよね(笑)

手間が省けるうえに、イライラの感情を無くすことができます。

先程もお話した通り、物が少ないと、どこに収納したか把握しやすくなります。

部屋に物が多い場合、大まかな物の配置を決めている方は多いですが、探している物が小さければ小さいほど、見つけるのに時間がかかってしまいます。

その点、物が少なければ収納がしやすくなるので、小さな物でもすぐに見つけることができる!

 

頭がスッキリする

脳に入ってくる情報は、視覚からの情報が80%と言われています。

視覚の情報を処理するのに、脳を働かせていると言っても過言ではありません。

人混みの中にいる時と、人が閑散とした場所にいる時を想像したら、違いが分かると思います。

人混みの中にいる時って、なんだか分からないけど疲れちゃいますよね…

それは視覚からの情報が多いからです。

部屋でも同じことが言えます。

物が散らかっていると、視覚からの情報を処理するのに頭を使ってしまいます。

反対に、部屋が片付いていたら、無駄に頭を使わなくていいので、頭がスッキリします。

頭がスッキリしていると、「やりたいこと」に、すぐ取り掛かることができます。

結果、時間短縮にも繋がる!

 

物を減らすコツ

物を減らすメリットを感じていただけたでしょうか?

ただ、「物を減らす方法が分からない」なんて方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に向けて、物を減らすコツをお伝えしますね。

 

1年通して使わなかった物は捨てる

四季によって衣替えをすると思いますが、衣替えは物を減らすための絶好の機会です!

シーズンを終えて洋服を衣装ケース等に収納する際、シーズン中に着なかった洋服は捨てましょう。

次のシーズンが訪れても、着る機会はありません。

着たいと思わない」が正しいかもしれません。

食品に賞味期限があるように、洋服にも賞味期限があります。

自分が「着たい」と思える洋服を置いておくようにしましょう。

「また着るかもしれない」と思う服は、大抵の場合、着る機会がなくシーズンを終えてしまうので、きっぱりと処分してしまうことをオススメします。

シーズン終わりの整理の考え方は、洋服以外の物にも有効です。

アウトドア用品や電化製品なども旬を終えてしまうと全く使わなくなってしまいます…

思い切って捨てましょう!

書類関係も、「大切なお知らせ」と書かれた書類は置いておかないといけないという脅迫観念から、溜めてしまうことがあると思いますが、写真に撮っておくとか、スキャナーで読み取ってデータ化してしまえば、捨てても大丈夫です。

 

電子に変わる物は電子にする

先程、書類関係の処分でもお伝えしましたが、電子に変えて事足りる物は電子にしちゃいましょう。

最近では、本を読むのに電子書籍を利用されている方が多くいらっしゃいます。

重い本を持ち歩かなくて良いですからね。

私もKindle作家として電子書籍を出版していますが、スマホ1つで何冊もの本を読むことができるのでオススメです。

電子書籍を利用すると、本棚を買う必要がなくなりますからね。

自宅のスペースもお金も節約できます。

写真も電子にしちゃいましょう。

楽しい思い出は、アルバムにして残しておくことが今までの常識でした。

ですが、今ではアプリで管理することができます。

私のオススメは「みてね」という写真データ保存アプリです。

スマホ等で撮影した写真をアップロードしておけば、写真が年月ごとに保存されます。

保存している写真の中から好きな写真を選んでアルバムを作ることもできます。(アルバム作成は有料コンテンツ)

家に帰らずとも、好きな時に好きな写真をスマホ1つで見ることができるのでオススメです!

 

まとめ

物を減らすと頭がスッキリして、お金も貯まる

1年を通して使わなかった物は旬が過ぎているので捨てよう

電子に代わる物は電子化してしまおう

部屋から物が減ると、掃除にも時間がかからないし、常に気持ちの良い空間を保つことができます。

衣替えの時期になると、収納がめちゃくちゃ楽になります。

「また今度使うかもしれないから…」と、取っておきたい気持ちはすっごく分かります。

私も以前まではそうでした(笑)

しかし、「また使うかも…」で取っておいた物は、ほぼ100%使うことがありません。(私の経験上です笑)

使わない物に自宅スペースを占領されていては、収納がいくらあっても足りません。

収納しきれなくなった物は、目に付く場所に収納するしかなくなってしまいます…

部屋がスッキリした生活は、思ってる以上に快適です!

「散らかっている部屋が好きなんだ!」と意地を張らず、一度は「スッキリした部屋体験」をしてみて下さい。

ハマること間違いなし!(笑)