サイドFIREを目指すサラリーマンのお金の話

お金を貯める、増やす、守る情報発信中!趣味も😊

マイナポイントをゲットして家族旅行の足しにしよ!


こんにちは、個人投資家のあっきーです!
皆さん、マイナンバーカードはお持ちですか?
最近の気になるニュースで、「マイナポイント第2弾が申し込みスタート」がありました。
国がマイナンバーカードを普及させるための施策として打ち出したものです。
一人当たり最大20,000ポイントが付与され、買い物等に使えます。
マイナンバーカードを作るのにも、ポイント申請するのにもお金はかかりません!
是非ともポイントをゲットして、夏休みの家族旅行の足しにして下さい。

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーカードを作って申し込めば、20,000円分のポイントがもらえるというものです。
マイナポイントを受け取るには、キャッシュレス決済サービスが必要なので、注意が必要ですが、マイナポイントを受け取るのに要件はなく、マイナンバーカードを作って、受け取り申請さえすれば、誰でももらえます。
未成年者であれば、親権者等が申請をすれば受け取れるので、申請しなければもったいない制度です。
もし、4人家族であれば、最大8万円分のマイナポイントを受け取ることが出来ます。

マイナンバーカードの作り方

マイナンバーカードの作り方には3種類あります。
①顔写真を交付申請書に貼って返送する方法
デジタルカメラ等で顔写真を撮影してパソコンに取り込み、所定のフォームから申請する方法
スマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームから申請する方法
の3種類です。
私のおススメは、③のスマートフォンによる申請方法です。
入力開始から送信まで2~3分で完了しますし、スマートフォンで写真を撮るので、写真代がかかりません。
申請するには、以前に郵送されてきた「個人番号通知書」が必要になります。
というのも、個人番号通知書に交付申請書が添付されており、その交付申請書に記載のQRコードを読み取ってでないと、いずれの方法でも申請できないからです。
もし、個人番号通知書を紛失された場合は、お住まいの市町村役場の窓口へ行くか、電話で再発行の手続きをしてください。
改めて個人番号通知書が届けば、上記いずれかの方法で申請をしてください。
マイナンバーカード申請時の注意点が1つあります。
それは「暗証番号を必ず記載しておくこと」です。
マイナポイントを申請する際等、あらゆる場面で暗証番号の入力が必要になってきます。
暗証番号を忘れてしまっては、各手続きが滞りますし、または出来ない可能性があります。
暗証番号は必ず記載しておいてください。
私自身が、マイナポイントの申請時に暗証番号を忘れてしまっていて苦労したので、同じ失敗をしてほしくありません…(笑)

マイナポイントの申請方法

マイナポイントの申請には、2つだけ準備が必要になります。
それは、「マイナポイントアプリとマイナポータルアプリのダウンロード」「キャッシュレス決済サービス」です。
マイナポイントを申請するには、マイナポイントアプリとマイナポータルのダウンロードが必要になります。
また、申請時にマイナンバーカードをスマートフォンに読み取らせなければいけないので、古い機種のスマートフォンで申請をされる方やパソコンで申請をされる方はカードリーダーをご用意ください。
まずはマイナポイントアプリで申請をします。
ここで早速暗証番号が必要になります。
暗証番号を入力すれば、あとは各項目に入力し、利用するキャッシュレス決済サービスを選択すれば申請完了です。
その後、同様にマイナポータルアプリでも、暗証番号入力後、各項目を入力すれば申請完了です。
全ての工程をあわせても5分ほどで作業は終了してしまいます。
申請から受付完了までもあっという間で、マイナポータルアプリに手続き完了通知が来るので、「ちゃんと申請できたかな?」と不安に思う方は、通知を確認するか、アプリ内にある申し込み状況を確認するページから確認してみて下さい。

マイナポイントの使い方

マイナポイントの申請が完了すれば、あとは、申し込み時に利用登録したキャッシュレス決済サービスでお買い物をするだけです。
マイナンバーカード作成で付与される5,000ポイントは、20,000円のお買い物をすれば、翌月中旬に付与されます。
健康保険証申請や公金受取口座登録で付与される15,000ポイントは、申請した翌月中旬に付与されます。
各キャッシュレス決済サービスでポイントの受け取り方法が異なるので、注意しておいてください。
私は、WAONカードを申請していますが、WAONカードの場合は、WAONステーションでポイント受け取りの手続きをしないと、WAONカードにポイントがチャージされません。
WAONカードでのマイナポイント受け取り方法のリンクを貼っておくので、確認してみて下さい。
https://www.waon.net/terminal/station/reduction_downroad/
利用方法は、キャッシュレス決済サービスなので、夏休みの家族旅行の時にでも、マイナポイントを利用することが出来ます。
是非、家族全員分のマイナポイントをゲットして、家族旅行を楽しんで下さい!

まとめ

・マイナポイントは申請にも受け取りにも、全くお金がかからない
・年齢などの受け取り制限も全くなし
・事前準備は「マイナポイントアプリとマイナポータルアプリのダウンロード」「キャッシュレス決済サービス」だけ!
・ポイント受け取り方法は、各キャッシュレス決済サービスによって異なるので、確認しておきましょう
・マイナポイントを利用して楽しい家族旅行に出かけましょう!
20,000円相当のマイナポイントを受け取るには、マイナンバーカードを令和4年9月30日までに申請、健康保険証登録・公金受取口座登録を令和5年2月28日までに申請しないといけません。
駆け込みも予想されるので、早めに手続きを済ませ、余裕をもって20,000ポイントをゲットしましょう!