サイドFIREを目指すサラリーマンのお金の話

お金を貯める、増やす、守る情報発信中!趣味も😊

ネット回線が遅い…おすすめ!超高速の通信会社

こんにちは、個人投資家のあっきーです!

 
本日は、私ががオススメする通信会社についてご紹介します。
宣伝ではなく、実際に使ってみて感じたことなので、通信会社を選ぶ時の参考していただけたら幸いです。

高い通信費を払っていませんか?

節約術でご紹介したとおり、通信費は三大固定費と言っても過言ではないほど、家計割合の多くを占めています。
皆さん、毎月いくらの通信費を支払っていますか?
スマートフォンと自宅のネット回線を合わせれば、高い方では20,000円、安い方でも10,000円を超えてきますよね!
そんなネット回線ですが、最近ではスマートフォンと同じく、格安キャリアが参入してきているので、見直しをするチャンスと言えます!
ただ、どこのネット回線が良いのか…
ネット検索しても、広告が多くて分かりづらかったりしませんか?
そんな方のために、私が実際に契約してみて「これはオススメ」というキャリアをご紹介したいと思います。
 

ネット回線でオススメは「楽天ひかり」!

私は、これまでずっとソフトバンクでした。
その歴史は、ソフトバンクJ-PHONEの時代からです。
若い方はご存知のないキャリアだと思います。
その頃から、携帯電話もソフトバンク、ネット回線提供が始まった時もソフトバンクでした。
他社と比較をしたことがなかったので、不便は感じなかったのですが、通信料金が高額だったのが気になっていました。
昨年、スマートフォンを格安キャリアに変えたことをキッカケに、ネット回線も変えることにしました。
そこで浮上したのが「楽天ひかり」です!
もともと楽天ユーザーだった私は、楽天市場でのSPU(スーパーポイントアップの略)対象であった、楽天ひかりに興味がありました。
料金面も、ソフトバンク光の半額だったので、前向きに検討することにしました。
しかし、ネット検索すると「楽天ひかり 遅い」との情報が…
通信費が安くなるのは良いけど、通信速度が遅くなるのは受け入れられません!
そこで、大手通信会社に勤めている知人に聞くと、「楽天ひかりの通信速度は、ソフトバンク光より早いよ」との回答でした!
思い切って楽天ひかりに乗り換え、一昨日(2022年6月1日)から使い始めた結果…めっちゃ通信速度が早くなりました!
まだIPv6という高速回線設定が出来ていないにも関わらず、ソフトバンク光より遥かに通信速度が早くなったのです。
これには驚きでした!
しかも、楽天ひかりと同時に楽天モバイルにも加入したので、1年間はネット回線の通信費は無料です!
ソフトバンク光の時は、毎月8,000円弱の通信費を払っていたのですが、それが無料になるうえに、通信速度まで早くなるなったんです!
いい事だらけでした!
私はソフトバンク光しか知らなかったので、ドコモ光やau光の通信速度がどれだけ早いのかは分かりませんが、ソフトバンク光より楽天ひかりの方が通信速度が早いのは間違いありません!
ソフトバンク光を契約されている方で、「通信費を見直したい」「通信速度を早いものに変えたい」と考えていらっしゃる方は、是非「楽天ひかり」をオススメします。
どちらの願いも叶えてくれますよ!

まとめ

・高いネット回線通信費を払う時代は終わった
・通信速度と通信費の両方を満たしてくれるのは楽天ひかり(ソフトバンク光との比較のみ)
少しでも固定費を減らして、夏の家族旅行を楽しんで下さい!