サイドFIREを目指すサラリーマンのお金の話

お金を貯める、増やす、守る情報発信中!趣味も😊

今の生活をもっと楽しく!ミニマリストという生き方


こんにちは、個人投資家のあっきーです(^^)/
ミニマリストという言葉を聞いたことがありますか?
持ち物を減らして暮らす、シンプルな生き方です。
今、世界的に流行しているスタイルなんですよ!
自分の好きな物だけを厳選してシンプルに暮らす!
すごく素敵な生活スタイルです。
生活費を減らすことにも繋がるので、ご紹介させていただきます!

ミニマリストとは

最小限の物で生活する人のことです。
確かな定義があるわけではありませんが、1年を通して、服は約20着、食事は基本的に手作り、家は中古住宅を改築して暮らすというのが、ミニマリストです。
ただ、持ち物が少ないだけがミニマリストではありません。
ミニマリストの神髄は、「満足感の高い生活を実現する」ことにあります。
物を減らし、「好き」を追求するのが、本当のミニマリストです。

ミニマリストのメリット

浪費をしなくなる

ミニマリストになると、「今ある物」で生活できてしまうので、無駄な物を買わずに済みます。
新しい商品や便利な商品が発売されると、つい欲しくなったりしませんか?
ミニマリストは、そのような感情のブレがありません。
今ある物を好き好んで使っているので、「新しい商品が発売されたから買おう」とはならないんです。
物に対する愛着が強いという方が分かりやすいかもしれません。
ミニマリストは、自分の気に入った物を長く使う傾向にあります。
日々のメンテナンスをしたり、壊れたら修理したりすることで、物が相棒になっていくのかもしれません。
物が相棒になれば、簡単に捨てることはありませんよね(笑)
その結果、出費が抑えられ、節約になります。

好きな物がハッキリする

ミニマリストが物を選ぶときの基準は「好きか嫌いか」です。
好きな物を選ぶからこそ、長く使うことが出来ますし、愛着もわきやすいですからね!
しかし、「自分が、どんな物やデザインが好きか分からない」という方も多々いらっしゃると思います。
そのような方は「人の目、周りの目」を気にしている方が多いのではないでしょうか?
私自身が、そうでしたから…
でも、大丈夫!
自分の生活スタイルを一般公開するわけではないので、ご自身が「これが良い!」と、素直に思える物を選んで下さい。
「ダサいと思われるかもしれない…」なんて感情は不要です。
基準は自分!
最初はちょっとずつでいいので、自分を基準に「好きな物」を揃えていくようにしてください。
すると、好きな物がハッキリしてきます。
そうすると、自分自身の発見にもつながります。
「自分はこんなデザインが好きだったんだ」ということに気付くのって、めちゃくちゃ楽しいですよ!
一人でワクワクしてしまいます(笑)

時間の使い方が洗練されていく

ミニマリストは、持ち物を厳選していますが、選ぶ基準は行動にも現れます。
「無駄なことをしなくなる」ということです。
例えば、テレビやインターネットをダラダラ見るということをしなくなります。
テレビを観だしたら、いつの間にか時間が過ぎてしまっていた!なんてことは多々あると思います。
インターネットもしかり!
暇な時間が出来ると、ついついやりがちな時間の潰し方ですよね!
その点、ミニマリストは違い、時間を有効活用することが出来るようになります。
読書や料理などの趣味に時間を使ってリフレッシュしたり、散歩やランニングで自分の健康管理に努めたり、勉強してスキルアップをする方もいらっしゃいます。
「自分の好き」を追求しているからこそ、何かに夢中になって、結果的に時間を有効活用できているのかもしれませんね。

ミニマリストになるポイント

物を減らす

ミニマリストになるには、なんと言っても「物を減らす」この一点に尽きます。
前述したように、ミニマリストは、最小限の物で生活する人です。
まずは、身の回りの物を減らすことから始めましょう。
処分する基準は
・好きかそうではないか
・良く使っているか、ほとんど使っていないか
です。
好きでもなく、あまり使っていない物は、すぐに捨てましょう!
言い方は悪いですが、それはただのゴミです!
「いつか使うだろう」の「いつか」は来ません!!
断言出来ます(笑)
捨てる時に困るのが「好きだけど、あまり使わない物」です。
そんな物は、一旦捨てるのを保留にして、使う頻度を確認してみましょう。
1年間で全く使わないのなら、それは不要な物なので、思い切って捨てましょう!
物が減ると、管理に時間を取られなくなります。
つまりは、掃除やメンテナンスに時間がかからなくなるということ!
掃除やメンテナンスに時間を割かれなくなると、忙しい毎日でも、好きなことに時間を割く余裕が出来るようになります。
毎日の生活に、必ず「楽しみ」があるのって素晴らしくないですか?
仕事で疲れて帰ってきて、きれいな部屋で家族と食事をし、食後は家族でゲームを楽しんだり、各々の好きなことをして過ごす…考えただけでもワクワクしてきます(笑)
そんな生活を送るためにも、「物を減らすこと」は一番最初に取り組むべきことでしょう。

使っていないサービスを解約する

いろんなサブスクリプションがある現代ですが、興味本位で契約したサブスクはありませんか?
音楽が好きだからといって、いろんな音楽系のサブスクを利用していたり、映画やドラマが好きだからと、いろんな動画配信のサブスクにを利用している方がいらっしゃいます。
全て、高頻度で利用しているならいいですが、中にはほとんど利用していないものもあるはず!
そんなサブスクは、時間とお金の無駄遣いに繋がるので、思い切って解約してしまいましょう!
音楽鑑賞や映画鑑賞などは、素晴らしい趣味の一つです。
私も大好きで、毎日、好きな音楽を聴き、好きな映画を観ます。
しかし、ある日「契約しているサブスクを使い切れていない」と気付きました。
時間は有限で、毎日24時間しかありません。
睡眠時間8時間を引くと、毎日16時間しか活動できないんです。
その中で、趣味にかけられる時間は限られてくるので、何種類ものサブスクを利用していても、使い切れません。
せっかく、物を減らして節約出来たとしても、サブスクにどんどんお金を払っていては、あまりにもったいないです。
自分の利用頻度を見直して、利用しているサブスクを減らすというのも、時間とお金の節約になるのでオススメです。

まとめ

ミニマリストとは、自分の好きを追求している人
・毎日の生活が、より一層楽しくなるのに節約もできてしまう
ミニマリストになるには、「持ち物を減らすこと」と「利用しているサブスクを見直すこと」
ミニマリストは、インフレが進んでいる今に、非常にマッチした生活スタイルだと思います。
「自分の好き」を追求して、毎日の生活を、もっと楽しんでくださいね!