サイドFIREを目指すサラリーマンのお金の話

お金を貯める、増やす、守る情報発信中!趣味も😊

『毎日勉強』習慣

こんにちは!

Kindle作家で個人投資家のあっきーです(^^)/

2023年になって賃上げの機運が高まり、大幅なベースアップをしましたね。

2024年は、更にベースアップを目指すようで、徐々にではありますが、給料が上がっていきそうです。

ただ、まだまだ物価上昇に対応できるほど給料が上がっていないのが現実…

このまま、経団連や政府の動向に身を任せて、「給料が少ない」と嘆き続けるのも疲れてきていませんか?

そろそろ自分で給料を上げるための挑戦をしてみましょう!

自分で給料を上げる方法として、1番手っ取り早いのが「勉強」です。

「勉強をしても、マネタイズできるかどうか分からない…」という言葉もあるでしょうが、マネタイズするのも勉強です。

机に向かって黙々と教科書を読み続けるだけが勉強ではありません!

勉強って、思っているほどハードルが高いものではなくて、フラットでアクティビティなものです。

「勉強して実践する」このサイクルを繰り返せば、給料は間違いなく増えます!

まずは勉強をすることが大切!

今回は「勉強のメリット」についてお話します。

 

日本人は勉強嫌い?!

日本人の勉強時間

突然ですが、就職してから、仕事以外の勉強ってされていますか?

「勉強」っていう響きがあまり好きじゃない…なんて方も多いのではないでしょうか。

世界的に見ると、日本人は勉強をしないという印象が強いです。

テレビではあまり報道されないですけどね。

国の調査によると、日本の社会人の52.6%が「1日の勉強時間が0」という結果でした。

また、1日の平均勉強時間は「13分」。

ほとんど勉強していないことになります…

学生が電車の中でも勉強している姿を見たことがあるけど、大人が勉強している姿って、あまり見かけないですもんね…

帰りの電車内は、特に感じます。

 

勉強にかけるお金

毎月、勉強のためにいくらのお金をかけていますか?

勉強にもいろいろと種類があります。

「講座や個別指導」「通信講座」「セミナー」「読書」などなど。

費用は、数万円単位から数千円単位と幅があります。

高額な講座であれば10万円前後はしますし、読書であれば2,000円以内で済む場合もあります。

お金をかければ良いというものではありませんが、勉強をするにはある程度のお金が必要になります。

先程も説明したように、日本人はほとんど勉強しないので、勉強にかけるお金も0に等しいです。

転職文化が定着していないのも理由の1つです。

転職するには、転職先の仕事のスキルや情報を知っておかないといけません。

ですが、「1つの会社で一生涯働く」ことが定着している日本では、転職に向けた勉強をする機会がほとんどありません。

また、「年功序列」で、勉強して昇進しなくても給料が上がる制度があるため、勉強しなくても収入が上がっていきます。

「お金をかけて勉強して、1日でも早く高収入な仕事に就く」なんてことをしなくても、ある程度の生活が約束されているので、「勉強にお金をかける必要がない」とも言えますね。

 

「一歩先」を行きたかったら勉強するしかない

勉強しているだけで人より優っている

これまで説明したように、日本人の社会人は勉強しません。

学生時代は、毎日勉強して新しいことを学んでいたのに、大人になると全く勉強しなくなるんです。

「社会を生き抜くのは大変」と言いますが、本当にそうでしょうか?

確かに、社会に出れば、自分で勉強しないといけないので大変です。

基本的なことは会社や先輩が教えてくれるでしょう。

しかし、基本の先のことは自分で学んでいくしかありません。

勉強するしかないんです!

しかし、多くの日本人は勉強しません。

逆のことを言えば「勉強するだけで、周りの人に勝てる」ということです。

勉強を始めた当初は、勉強の効果を感じることは難しいでしょう。

でも、勉強を続けることで、徐々に効果が現れてきます。

勉強を続けていけば、周りとの差はドンドン広がっていきます。

 

勉強をするだけで人生豊かになる

勉強をすると、今までとは違った目線で世の中を見ることができるようになります。

例えば、政治の勉強をすると、衆議院解散がどういう意味合いを持つのかが分かりますし、お金の勉強をすると、株価の上下の理由が分かります。

今までは1つの視点でしか物事を見ることができなかったのが、いろんな視点からの物事を見ることができるようになります。

そうすると、自分の周りで起こった出来事も、今まで以上に楽しむことができますし、困難にぶち当たった時には解決策を見出すことができるようになります。

選択肢の幅が広がるようになるんです。

 

勉強しているだけで年収が増える

日本人の半数以上は「1日の勉強時間が0時間」です。

平均でも「13分」。

「このままだったら、日本は衰退していくのでは?!」と不安すら覚える数字です…

ただ、「不安」という視点だけで見れば、お先真っ暗かもしれません。

しかし、「勉強時間0」「平均勉強時間13分」を「チャンス」という視点でも見ることができます。

毎日15分勉強するとしたら、それだけで平均以上になります。

毎日15分の勉強を続けていくと、周りとの差はグングン広がっていきます。

仕事の知識、進め方を勉強していくと、職場での昇進もありますし、語学や趣味で得た知識でより年収の良い転職先を見つけることにも繋がります。

勉強をすればするほど、年収を増やすことができるようになるんです。

 

人の感情を学ぶのも勉強

勉強とは、教科書を読んで、ノートにまとめることだけが勉強ではありません。

生きている間に学んだこと、全てが勉強です。

「人の感情を学ぶ」のも勉強の1つ!

勉強はできるけど、人の気持が分かってない方、冷たい方っていませんか?

そういう方のことを、私は「勉強不足」と思っています。

生きていくうえで、人とのコミュニケーションは必須です。

親や兄弟、友達や先生、同僚、部下、上司と、関係は様々ですが、必ず人と接しないと、生きていくことはできません。

必須科目であるにも関わらず、数学や英語など、学校が決めた必須科目だけを伸ばす。

数学や英語ができることは素晴らしいことです。

ただ、生きていくうえでは、学校が決めた必須科目だけでは足りません。

人とコミュニケーションをとって、喜び、悲しみ、傷付いて、初めて分かることがたくさんあります。

コミュケーションの方法は1つや2つではなく、多種多様、人の数だけあります。

それを学ぶのも勉強です。

 

まとめ

・日本の社会人の平均勉強時間は「13分」

・毎日少しでも勉強をするだけで収入を増やすチャンスが巡ってくる

・教科書を開いての勉強が全てじゃない!生きていくうえで学ぶこと全てが「勉強」

「勉強」なんてとっつきにくいワードなのに、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ただ、「勉強」というものが、学生時のイメージが強すぎて、苦手意識を持っている方が多いように感じます。

社会人になってからの勉強は自発的なもので、自分が「知りたい」と思ったことを学べます。

学生のように定期テストがあるわけではなく、自分が学びたいと思うことを自分のペースでできるうえに、とことん突き詰めても良いんです。

これほど楽しいことはありません!

楽しいことで収入に繋げることも可能です。

大人になってからの勉強は、メリットがたくさんあります!

そのことに気付いていただけたら幸いです(^^)