サイドFIREを目指すサラリーマンのお金の話

お金を貯める、増やす、守る情報発信中!趣味も😊

忙しい方必見!最強時短家電ルンバを買う前買った後

こんにちは!

Kindle作家で個人投資家のあっきーです(^o^)/

前回の記事で、オススメの時短家電について書きました。

今回は、もっと絞って…ルンバについての特集です(笑)

2022年12月にルンバを購入しましたが、想像以上に良かったので、読者の方にも共有したくて(^^)

本日はルンバを買って良かった点、悪かった点、また、どんな方に向いているのか等をお伝えします!


 

ルンバのメリット

メリットは、何と言っても「自動で掃除をしてくれる」ところです!

部屋の構造をインプットしてから掃除を開始します。

椅子やテーブル等の障害物も検知して、避けながら掃除をしてくれます。(脚近くのゴミは、ブラシで掻き出してくれます)

絨毯やタイルなど、多少の段差は関係なく突き進んでくれますし、玄関などの大きな段差で落ちることもありません。

また、高さ10cm以上の隙間なら、入り込んで行って掃除してくれますからね。

掃除後は、髪の毛一本落ちていません!

さらに、電気代が安い!

ハンディクリーナー、いわゆる普通の掃除機であれば、30分間掃除したとしたら約14円の電気代がかかります。(計算式は割愛します)

しかし、ルンバは充電と待機を合わせても1日約5円しか電気代がかかりません。

充電に3時間かかりますが、1時間充電するのに約1円がかかります。

待機のみなら1日約2.7円。

毎日掃除をしたとしても、1日約5円しかかからないんです。

電気代は、圧倒的にルンバが安い!

 

ルンバのデメリット

ルンバのメリットで「電気代が安い!」と言いましたが、それ以外のランニングコストは、そこそこ高いです…

メンテナンスとして、フィルターやブラシ、バッテリーなど、定期的に交換する必要があります。

フィルターは3~4ヶ月に1回、ブラシは1年に1回、バッテリーは約6年に1回のペースで交換が必要です。

フィルターは1個約1,000円、ブラシは1個2,000円、バッテリーは1個約12,000円です。

全て合わせると、年間で約8,000円のランニングコストがかかります。

また、物が多い部屋の掃除は不向きです。

ルンバの直径は約30cmなので、ルンバが通る広さがないと掃除をすることができません。

高さは低いものの横幅は広いので、物が少なくスッキリした部屋の掃除に向いています。

 

ルンバを買う前

私は家事が嫌いじゃないですし、半年前までは比較的休みが多かったので、3日に1回は掃除をしていました。

我が家は2階建ての戸建てで、1階と2階の掃除時間は、物をのける作業を合わせて30分かかっていました。

1階が20分、2階が10分の時間配分です。

その後、洗濯物を干す・畳む、買い物に行く等々の家事を済ませるのですが、全て終わるのに約3時間かかっていました。

休みの日の午前中は、家事で終了です。

毎回、達成感はありましたね(笑)

 

ルンバを買った後

ルンバを買ってからは、家事にかける時間がめちゃくちゃ減りました!

ルンバには1階の掃除だけお願いしているので、家事にかける時間は単純に20分減った…ということにとどまりませんでした。

ルンバが掃除しやすいように、日頃から整理整頓を心掛けるようになったので、休日にまとめて片付けるということがなくなりました。

その結果、休日の家事にかける時間は洗濯と買い物だけで、90分もあれば終わるようになったんです!

ルンバを買う前に比べて、家事に費やす時間は半分に!

また、気持ち面でも大きな変化がありました。

まずは安心感!

ルンバを買う前は、しばらく掃除をしていなかったら「早く掃除しないと部屋が汚くなる…」という緊迫感がありました。

それが、ルンバを買ってからは「ルンバが掃除してくれているから大丈夫!」という安心感を手に入れることができました。

そして爽快感!

ルンバのお陰で常にキレイな部屋が保たれているので、仕事で疲れた状態で帰ってきた時に、キレイな部屋を見て爽快な気分になれます(あくまで個人的な意見ですが笑)

 

まとめ

・ルンバのメリットは、全自動で掃除をしてくれるうえに電気代が安い

・デメリットは、電気代以外のランニングコストがかかるのと、物が多い部屋の掃除には向いていない

・ルンバを買う前と買った後では、家事にかかる時間が大幅に減るし、気持ち面でも良いことばっかり!

ハンディクリーナーに比べると少々お高いですが、総合的に考えると、購入の検討価値は十分にあります。

2ヶ月後には引っ越しシーズン到来ということで、家電の買い替えを行う方も多いのではないでしょうか?

是非、クリーナーの買い替えを考えている方はルンバも検討してみてください!