サイドFIREを目指すサラリーマンのお金の話

お金を貯める、増やす、守る情報発信中!趣味も😊

格安で旅行したいなら押さえるべき3つのポイント

こんにちは!

個人投資家Kindle作家のあっきーです(^o^)/

10月に入って涼しくなってきましたね!

子供たちの夏休みが終わって1か月が経ちました。

「お昼ご飯も準備しないといけない…」なんて億劫になっていた生活から、普段の生活に戻り、落ち着きが出てきたころだと思います。

生活が落ち着いてくると、余裕が出てきて、外出したい気持ちになりませんか?

私はなります(笑)

外出したい気持ちを後押しするように、過ごしやすい気候になってきます。

旅行へ出かけて、暑かった夏に酷使した体を労わってみてはいかかでしょうか?

ただ、気になるのは予算面…

行楽シーズンは、どこの宿も高い…

ですが、穴場ってのが存在します!

「家族全員でこの値段?!」と、ビックリするくらい安い宿が、案外たくさんあります。

旅行好きの私がオススメする穴場や、穴場を見つけるポイントをご紹介します(^^)

 

 

穴場を見つけるポイント

旅行シーズンは、宿泊料金が割高になっているもの…

少しでも宿泊費用を抑えたいけど、宿泊中は快適に過ごしたい!というのが本心だと思います。

「この宿でこの値段?!」とビックリするような穴場スポットを見つけるポイントがあります!

そのポイントをご紹介します!

オフシーズン場所

観光地には「オンシーズン」と「オフシーズン」があります。

夏であれば海辺、避暑地が、冬であればスキーができる山が人気ですよね。

オンシーズンは、観光客が集まるので、宿泊施設の料金は跳ね上がりますし、なかなか予約も取れません…

ですが、オフシーズン場所は全くの逆!

料金は安いうえに、予約も取りやすい!

宿泊客を集めるために「キャンペーン」を実施している場所もあり、オンシーズンで行くよりお得感が増すこともあります。

また、外出した時に人が少ないというのもメリットの1つです。

 

人気スポットから少し離れた場所

旅行には目的地があります。

1日目は目的地までの移動で、2日目に目的地での観光、レジャーを楽しむために、目的地近くに宿泊することが多いのではないでしょうか?

先程もお伝えしたいとおり、オンシーズンの観光地は宿泊施設が割高です。

ですが、観光地から少し離れた場所は違います。

割高感はありません。

集客のために、各種サービスが行き届いていることが多いです。

 

ビジネスホテル

ビジネスホテルもオススメです!

ビジネスホテルは、出張などの仕事面で利用されることが多いのはご承知のとおり。

平日に利用されることが多く、土日祝日は利用客が減るため、土日祝日は宿泊料金が安くなるんです!

旅館に比べて部屋は狭いですが、「お風呂に入って寝るだけで良い」という方にはもってこい!

6,000円前後で泊まれる場所がほとんどにも関わらず、朝食付きだったり、大浴場があったり、天然温泉のビジネスホテルなんかもあります。

また、アメニティは全て揃っていて、セルフで対応してくれています。

ビジネスホテルの良いところは、それだけではありません。

駅前にあることもメリットの1つです!

電車で旅行する場合にも便利ですし、車で利用する場合も駐車場代は無料!

駅前って、駐車場代が高いのがネックですよね…

それが、宿泊をすれば無料なので助かります。

車でビジネスホテルまで行って、そこから電車で移動する、なんてこともできます。

夕食も困ることはありません。

駅前なので、ご当地グルメはもちろん、居酒屋や小洒落たお店も多数あるので、選びたい放題!

お店で食べることも、テイクアウトして部屋でゆっくり過ごすこともできます。

 

オススメ宿

今までに、私が宿泊して満足感の高かったお宿をご紹介します。

フェアフィールド・バイ・マリオット 岡山蒜山高原

世界的にも有名なマリオットが岡山県蒜山の麓にあります。

岡山米子線の蒜山インターチェンジを降りた目の前!

蒜山といえば、夏は登山、冬はスキーです。

登山適期は4〜11月、スキー適期は12〜2月ということで、3月に宿泊させていただきました。

施設はめちゃくちゃキレイで、スタッフの方の対応も良かったです。

私が利用した時は雨が降っていたんですけど、車へ荷物を取りに行く時に傘を貸して下さる気配りに感動しました。

ホテル1階にはラウンジがあり、24時間利用できます。

コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、味噌汁が常備されていて飲み放題!

朝やお昼のティータイムにもってこいです。

夜は、お酒を持ち込んで、ゆっくりした時間を楽しめます。

ラウンジでお酒を飲みながら談笑する時間は最高でした。

ホテルで食事は提供されませんが、ホテル周辺で食事をすることができます。

ホテルの目の前には、大きな道の駅があり、ご当地グルメを楽しむことができますし、車で5分圏内にレストランや定食屋さんが数軒あります。

ご当地スーパーもあるので、買って帰ってラウンジで食事を楽しむこともできます。

食事を終えたら、ゆっくりお風呂に入りたいですよね?

ホテルに温泉はありませんが、近くにあります!

私達が行ったのは、「蒜山やつか温泉快湯館」。

大人740円、子供(小学生)420円、幼児無料でした。

市内にお住まいの方は半額料金!

大人370円、子供210円で温泉に入れるなんて、めちゃくちゃうらやましい(笑)

閉館前ということもあってか、貸切状態でした。

施設は多少の古さを感じますが、浴室はキレイで広々として開放的!

露天風呂に入って夜空に浮かぶ満天の星空を眺めるのは最高でした。

 

オオミシマスペース

しまなみ街道の中腹に位置する大三島

のどかなところで、「サイクリングの聖地」と言われているみたいです。

スローライフを味わうには、もってこいの島です。

波が少ない瀬戸内海で釣りをするも良し、信号が少ない島内をドライブするも良し!

都会の喧騒から離れて、ゆっくりと時間が経つのを楽しむことができる島です。

大三島でのオススメ宿は「オオミシマスペース」

古民家を改装されていて、昭和のレトロな雰囲気を残しつつ、オシャレな空間になっています。

一棟貸切の宿で、2〜3家族で泊まっても十分な広さがあります。

FREE Wi-Fiが設備されているので、通信環境は最適ですし、調理器具も充実しているので、近くのスーパーで食材を購入して料理も作れますよ。

私達は、スーパーに入ってる魚屋さんで刺し身を見繕ってもらい、手巻き寿司パーティをしました。

刺し身、めちゃくちゃ美味しかったですよ。

大三島に来た時、是非寄ってもらいたいのは「大山祇神社」と「大三島ブリュワリー」です。

大山祇神社は、仁徳天皇時代に建立された歴史の深い神社です。

本殿前の御神木は「小千命(おちのみこと)御手植の楠」と呼ばれています。

小千命とは、神社に祀られている大山積大神の子孫にあたる方です、

小千命によって直接植えられたと伝えられた楠ですが、樹齢は、なんと2600年!

御神木の前に立つと、引き込まれるものがあり、生命の力を感じることができます。(後日調べてみると、パワースポットなんだとか)

また、敷地内に武具の宝物館がありますが、全国で国宝、重要文化財として指定されている武具の8割が、大山祇神社の宝物館に保管されています。

ズラッと並べられた武具は、見ごたえ抜群!

大山祇神社で歴史を感じた後は、大三島ブリュワリーへ。

小さな地ビール醸造所ですが、大三島の名産である柑橘類を使ったビールは、普段飲むビールとは一味違っておいしい!

ビールの種類がたくさんあり、エールビールを始め、柑橘系ビールやコーヒー風味のビールがあります。

ビールの種類は月替わりで、行く度に種類が変わっているから楽しい!

店内で飲むこともできますし、テイクアウトもできます。

醸造所を営まれているご夫婦との会話を楽しみながら飲んでも良し、海を眺めながら飲んでも良し!

楽しみ方は十人十色です!

 

ホテルフクラシア大阪ベイ

大都市大阪!

USJをはじめ、海遊館通天閣など、遊ぶ場所が豊富にあります。

大阪を遊び尽くしたい方にオススメなのが「ホテルフクラシア大阪ベイ」です!

遊ぶ場所が集結している天保山エリアまで車で5分、インテックス大阪の隣にあります。

企業の方が研修などで使われることが多く、研修ルームが設置されています。

企業が利用しているということは…このホテルのメインは平日で、土日祝日は人が集まりにくくなっている!

つまり、宿泊料金が安くなるというわけです!

高層ビルなので見晴らしは良いですよ。

私達が宿泊した時は無かったですが、今は大浴場もサウナもあるみたいです。

新設されたみたいなので、綺麗なこと間違いなし!

アメニティは最低限揃っているけど、足らずがあれば、併設されているコンビニで買うのも有りです。

食事は、ホテルで済ませるのも良いし、外食しても良し。

夕食は、是非大阪の美味しい物を食べていただきたいですね(^^)

ホテルの朝食はオススメです!

ビュッフェ形式の朝食で、和食から洋食まで、いろんな食べ物があり、どれも美味しいので、ついつい食べ過ぎちゃいます(笑)

朝食ビュッフェのオススメは「たこ焼き」です。

ソースをかけるオーソドックスな食べ方もできますが、出汁につける明石焼き風でも食べることができますよ。

朝食でお腹いっぱいになったら、大阪の街へ繰り出して下さい!

USJへ遊びに行くのも良し、ちょっと足をのばして生駒山上遊園地へ行くのも良し。

是非大阪を楽しんでください。

 

まとめ

・宿泊費を安くするポイントは「シーズンオフ」「人気スポットから離れた場所」「ビジネスホテル」の3点!

・ポイントを押さえれば、格安旅行が楽しめる!

 

私は4人家族ですが、毎旅行で宿泊費2万円以内に抑えることができています。

山々が色づいて、食べ物も美味しくなるこの季節!

是非、旅行へ出かけて綺麗な景色と美味しい食べ物で心を癒して下さい(^^)