サイドFIREを目指すサラリーマンのお金の話

お金を貯める、増やす、守る情報発信中!趣味も😊

アウトドア体験の魅力

こんにちは!

個人投資家Kindle作家のあっきーです(^o^)/

ゴールデンウィークは最終日を迎えました。

温かい日が続いて、初夏の陽気になってきましたね。

気候的に気持ちの良い時期がやってきました。

温かくなってきたら、外へ出たくなってしまいます。

今年、知人にデイキャンプへ連れて行って貰ってから、アウトドアにハマってしまいました。

世間ではキャンプブームが過ぎ去ったと言うのに(笑)

ずっと興味はあったけど、やったことがない時は、なんだかハードルが高くて…

一度やってみると、一気に視野が広がりました。

「興味はあるけどな…」なんて方には、是非とも一度体験してみて欲しいです!

今日はアウトドアの魅力について説明していていきます!

 

アウトドアのメリット

心が洗われる

アウトドアのメリット1つ目は「心が洗われる」です。

いきなりスピリチュアルなことを言いますが、アウトドアなことをすると、やる前とやった後では、穏やかな気持ちになれるんです。

日常生活では、喧騒な社会に揉まれて、ストレスが溜まり、イライラしてしまうことがあると思います。

溜まったイライラを解消してくれるのがアウトドアです。

喧騒な社会は、自分の周りの、極小地域だけなんだと気付くことができます。

そのことに気付くだけで、気持ちが穏やかになります。

 

リフレッシュできる

アウトドアは、日頃のストレス解消にもなります。

自然の中に身を置くと、「生きること」に集中できるため、日頃のストレスを忘れることができます。

休みの日に家でゴロゴロしていると、ふとした時に、嫌なことを思い出してしまいます。

ですが、アウトドアをしていると、嫌なことを思い出す「ふとした時」がありません。

刻一刻と変わる状況に対応するため、「今」に集中しないといけないからです。

「今」に集中するのって、簡単なようで難しいんですよね。

集中したいと思っていても、なかなか集中できません。

アウトドアは、それを可能にしてくれます。

「今」に集中すると、めちゃくちゃリフレッシュできます!

日々のストレスから逃れることができるし、凝り固まった体を動かして、血液の循環を良くしてくれる。

アウトドアは、想像以上にリフレッシュ効果が高いんです。

 

お金がかからない

アウトドアの良いところは、気持ち面でのメリットだけで留まらないことです。

アウトドアは、お財布にも優しい!

映画を観に行く、テーマパークへ行く、旅行するといった趣味には、お金がかかります。

たまにはお金のかかる趣味も良いですが、毎週末となると、お金がかかって仕方ありません!

その点、アウトドアは「身1つ」あれば楽しむことができます。

海や山へ行って、お弁当を食べるだけで、十分アウトドアです!

近くの公園へ行って本を読む、ちょっと離れた場所までサイクリングする。

こんなことでも、立派なアウトドア!

「今あるもの」を使って楽しむことができるので、新しく何かを買う必要がありません。

保っている物を駆使して楽しむってのが、アウトドアの醍醐味の1つです。

 

子供も大喜び

アウトドアは「非日常」を楽しむものです。

平日、大人は仕事、子供は学校へ行きますよね。

家から会社や学校の行き帰りを繰り返す日々。

水曜日ぐらいから飽きてきてしまいます(笑)

そんな日々にアクセントを加えるのがアウトドアです!

いつもの通勤、通学の道を家族で歩いてみたり、少し脇道に入ってみたり…平日には発見できなかった物が見つかると、めちゃくちゃテンションが上がります。

「いつもと違う」ことに、子供は大はしゃぎ!

昆虫を見つけてみたり、キレイな石を見つけてみたり。

子供はアウトドアを楽しむプロです。

大人なんて足元にも及ばないくらい「今」を楽しんでくれます。

ちょっとだけ「いつもと違うこと」をするだけで、子供は大喜び!

おもちゃを買う、映画やテーマパークへ連れて行くだけが、子供が喜ぶことではありません。

いつもの公園でピクニックをするだけでも、とても楽しんでくれます。

 

おすすめアウトドア

アウトドア野メリットをご紹介してきました。

お金をかけることなく、大人も子供も楽しめるアウトドア!

アウトドアと言っても、種類はたくさんありますよね。

その中でも、私が「お金がかからない・楽しい・癒やされる」の3点を基準に、おすすめのアウトドアをご紹介します。

 

登山

アウトドアの代表格「登山」!

登山は、心も体も癒やしてくれる、最高のアウトドアの1つです。

登山と言っても、遠くの山へでかける必要はありません!

案外、近くに山があったりするので、まずは近くの山へ出かけてみてください。

車や自転車で山の麓まで行き、30分ほどかけて山をゆっくり登る。

あまり見たことのない景色を見ていると、冒険心がくすぐられます。

やっとたどり着いた山頂では、達成感に浸りながら休憩して下さい。

ちょうどお昼頃であれば、弁当を持っていって山頂で食べるのもオススメです。

山頂からの絶景を眺めながらの食事は格別です!

景色が眺められない場所もありますが、木々に囲まれた場所で食事をするのも、また格別。

山の香りを楽しみながらのランチは、疲れた体も心も癒やしてくれます。

 

釣り

釣りも、定番のアウトドアですね。

山や川、湖や池、海と、いろんな場所で楽しむことができます。

釣りは、行く前から楽しむことができます。

釣りたい魚によって、仕掛けや餌の種類が違うので、選別しないといけません。

行く前から「どうしたら釣れるだろうか?」と考える楽しさを味わうことができます。

選別した仕掛けと餌を持って出かけると、待っているのは、日頃見かけない大自然

自然の音を聞き、風を感じながらの釣りは最高です。

その環境の中で、魚を釣り上げるために試行錯誤しながら釣りをする。

日頃のストレスを忘れてしまいます。

釣りの良いところは、釣った魚を食べられるところです。(食べられない魚もいますが…)

家に帰って食べても良し、現地で焼いて食べるも良し!

食べるところまで釣りを楽しんで下さい。

数年前に大阪で川の釣り堀(水無瀬川)へ行ったことがあるんですが、川の釣り堀が初めてということもあり、めちゃくちゃ楽しかったです。

川辺でBBQをしながら鱒(ます)釣りを楽しむことができるんです。

釣った鱒を、その場で焼いて食べることもできます。

これがまた美味しい!

鱒が、鮭と同じように赤みがかった身だと、この時初めて知りました。

オススメなので、リンクを貼っておきます。

是非ご家族と行かれてみてください。

syakudaigyokyou.wixsite.com

 

焚き火

焚き火はめちゃくちゃオススメ!

今まさにハマっているアウトドアです(笑)

近場でできて、心がすごく癒やされます。

焚き火と言っても、どこでもできるわけじゃありません。

ご自宅に大きな庭があれば良いですが、焚き火ができるスペースがなかったり、ご近所の目が気になる方は、BBQができる公園や川辺、海岸を探してみて下さい。

大抵の場合、自治体や管理事務所に予約をしないといけないのでご注意を!

事前に調べる場合は「BBQ可」を目印にして下さいね。

予約が取れたら、焚き火な出かけましょう!

用意する物は「焚き火台、焚き火シート、炭壺、着火剤、ライターorマッチ、薪、火箸、防火手袋」の8点です。

火箸があれば、防火手袋はなくても大丈夫ですし、着火剤も新聞紙で代用できます。

焚き火台、焚き火シート、薪以外は、全て100均で揃います。

まずは体験ということで、とにかく安く済ませましょう!

用意ができたら焚き火をしに出発です。

火を付ける難しさを体験してみて下さい。

これがなかなか上手くいかないんですよね(笑)

いざ火が付くと、なかなか消えないので、あとはゆっくり薪を焚べるだけです。

火が落ち着いてきたら、火の温もりを体験して下さい。

温かいのと、ゆらゆら揺れる火が、心を癒やしてくれます。

火を楽しみながら、料理を作って食べるのもオススメ!

ラーメンや焼き芋をして食べると、普段食べる味とは比べ物にならないくらい美味しいです。

心もお腹も満たされる焚き火、めちゃくちゃオススメです。

 

まとめ

アウトドアはお金がかからない

心も身体も癒やしてくれる

子供も大喜び

寒い時期は寒い時期なりの楽しさがあるのがアウトドアです。

私のオススメは3つ(登山、釣り、焚き火)ですが、それ以外にもたくさんあるので自分に合ったアウトドアを楽しんでみてください。

世界が広がりますよ(^^)